343号室

えぇ歳こいたオタクの思うこと

現実逃避のために腐女子になった意識はない

おひさしぶりです。

 

前回はV6の岡田君が結婚した頃でしたね。V6の剛(ごう)くんも結婚しましたね。

そのことについて思ったことを書こうかと思っていたのだけど、それはまた機会があれば。

 

 

なんだかananでの連載記事のテーマが「腐女子」で、その内容が話題になっていると聞いたので見てみた。

 

まとめられていたのを見ただけなんだけど、私自身ananを定期的に読んでいないし、そもそも対象年齢ではない気がする。(20代女子?30代女子も対象に入ってるの?10代もはいるの?)

で、話題の連載記事。タイトル(「あなたがいいならそれでいいけど」)からして若い女の子の間で流行っていることをおじさんが意見するってことでいいのかな?どっちかというと基本否定的な意見を編集側は要求している感じがするよね?最初から否定有りきということなのかな?

 

で、編集さんから「今度はこのテーマで意見お願いします」と提示されて記事を書かれるのでしょうけど、最初からそのテーマについての詳しい状況・内容を熟知しているものばかりではないだろうから編集側からテーマについての簡単な説明はあると推測はできるわけで。もし、否定的な意見をお願いしますという考えで依頼しているのならばそういう意見を書きやすいような説明をするのでは?と考えました。

 

それで、今回の記事。

まず、これってBLという作品自体をを否定しているわけでもないし、LGBTの方々を否定しているわけじゃないと思ったのだけど、私の理解力が足りないのかな。理解力が足りないですよというのなら、すいません私は今回のこの記事の論点はそこじゃないと思っただけです。

 

記事を読んで最初に思ったのは、「ふたり(坂上忍土田晃之両氏)のBLに対する認識はちょっと古くない?」ということ。これは編集側の説明内容の認識が古いということなのでしょうか?商業BLは売り上げの問題もあるだろうから、見目麗しい2人の男性が恋愛するという話が多いのはしょうがないことだとは思うけれど、記事の内容から察するに二次BL(いわゆる原作があっての二次創作。同人物)を愛好する人という説明がある感じがするので、必ずしも美少年同士の恋愛を妄想しているとは限らないぞ!と思った。

 

まぁ、これも論点とは違うかな。

 

この記事を読んでひっかかったのは、「現実逃避したいからBL妄想しているんでしょ。ちゃんと現実を見て、男女の恋愛をしろよ」って意見。

 

腐女子全員が同じ考えでBLにはまっているわけではないので、中には確かに現実逃避したくて浸っているよという人もいるのかなとも思うけど、そういう人がそれほど多い感じはしてない。

だいたいの腐女子は、BLは世の中にたくさんある作品(よみもの)の「恋愛もの」カテゴリーの中のジャンルの1つという感覚じゃないかと思う。文学作品というほど大げさなものじゃないかもしれないけれど、お話のジャンルの1つという認識、というか私はそう考えてる。私にとっては「推理小説」も「冒険ファンタジー」も「ノンフィクション小説」も「BL」も作品の認識としては同じ。面白いと感じれば読むし、つまらないと思えば読まない。好みの問題なだけであって優劣はない。

だいたい、自分がマタニティーブルーの時も育児でしんどい時も親の介護でどうにもならない時もBL読むことは無かったなぁ。しんどい時期が一段落して余裕が出来たからまた戻ってきたって感じです。現実逃避のためではなく、自分の好きな話を読んで面白かったという感覚を味わいたいからかな。

 

あと、男同士の恋愛にはまっていると読んでいる本人が男女の恋愛をしないというのは極論過ぎると思うのですが、おじさんはそう短絡してしまうのだろうか?

実際自分は結婚して子供いるし、腐女子な娘も嫁にいったし、やや腐男子気味(疑惑)の息子も腐女子な彼女と結婚する予定ですし、BLが趣味でも恋愛はする。

 

あと自分自身どうしても男女で恋愛するのが本来あるべき形だとは思わないので、そういう意見はどうなんだという気持ちはある。

自分がたまたま女で、たまたま知り合った男の人を好きになって、この人と一緒に暮らしたら楽しいかな、この人と自分の遺伝子を掛け合わせたらどうなるのかな、という興味を持ったから結婚しただけだと思ってる。

もしパラレルワールドとしてどこかの世界線には自分が女で、たまたま知り合った女の人のことを好きになって同じように将来に興味を持って一緒に暮らしていることがあるかもしれないとか妄想したりもする。

 

腐女子だから現実逃避をしていると断言されるのはおかしいんじゃないですか?って話

 

もっと書きたいことがあるんだけど、まとまらないのでここまで。

 

 

 

あ、この話題で面白いアンケートしてたみたいなので、私の希望。

坂上×土田土田×坂上かというアンケートだったけど、結果は後者が多かったみたいですね。

 

私はだんぜん、坂上・土田両氏ともにモブレ一択で!