343号室

えぇ歳こいたオタクの思うこと

政次ロス

ここ何年かは戦国時代が舞台の時だけ大河ドラマを観ているめーたまです。

 

 

自分は無双派(戦国無双シリーズはほぼ全部遊んでる)で教科書に載っていないような武将の知識はほぼゲームからで、今回の大河ドラマの主役『井伊直虎』についてはほぼ防御力がないような格好で敵を攻撃しては「ごめんなさーい」と謝っているイメージだった。(当然本来はそんな人のわけがない)

 

おんな城主 直虎』を観ていて思ったのは「今川家って桶狭間の後すぐに滅亡したわけじゃなかったのね」ということ。ヘタレな氏真ならあっという間に潰れるかと思ってたのだけど意外としぶとい。まぁ今日の放送回まででしょうけど。


で、前回8月20日放送回で高橋一生さんが演じた小野政次の出番が終わってしまった。なかなか壮絶な最期だった。

「井伊家(というか直虎)を護る為に自分独りが罪をかぶって処されることが本懐」という政次に対して直虎がとった行動が愛だなと。ものすごく切ないですけど。


愛といえば政次が直虎と敵対する行動をし始めた頃「政次の愛切ない」と話したところ旦那に鼻で笑われ散々バカにされたの納得いかない。ヽ(`Д´)ノ


ところで政次ロスから今日の放送回から視聴率が下がるだろうと懸念されているとの話があるそうですが、そんなに重要?

地上波より早い時間にBSで放送してるし、オンデマンドもあるよね?(未確認スマン)録画して後でゆっくりという人もいるだろうから地上波の視聴率って判断材料としてはどうなんだろ?民放さんはスポンサーとの兼ね合いもあるだろうから気にするのも解るけど。


役者目当てで出なくなるなら見ないという人はちゃんとドラマ観てないということでしょうねぇ。

どん底の直虎がこれからどう井伊家を再興していくのか面白くなっていくだろうから楽しみなのです。


とにかく近藤氏は何時つぶれるのかな?